お客様及び関係者様各位
第一経営グループにおける新型コロナウイルス感染者発生の報告
税理士法人第一経営大宮事務所(さいたま市大宮区北袋町1-332)で勤務する職員2名が新型コロナウイルス陽性確認されました事を報告致します。
2020年7月29日に1名、7月30日に1名、合計2名陽性の報告を受けました。
両名ともお客様との接客業務を行っていますが、接客時・移動時にはマスクの着用を行い、事務所での作業時はマスク着用、検温、消毒、アクリル板による遮蔽等、感染予防策を講じておりました。別フロアで勤務する職員に濃厚接触者はいなかった事、また別支店の職員との接触はなかった事を確認しました。保健所の指示では、感染可能性のある2週間内に新たな体調不良者が発生していない事により同じフロア職員のPCR検査及び消毒の必要はないとの判断でしたが、当グループ職員は企業経営者であるお客様との面談を行う事の重要性を考慮し、同じフロアで勤務する全職員のPCR検査を7月30日に行いました。
7月30日午後より事務所閉鎖し全職員在宅勤務に切り替え、7月31日に消毒専門業者による消毒作業を完了致しました。
7月31日に感染者2名以外の職員全員の陰性が確認され、また感染可能性のある2週間を経過しましたため、保健所と相談の上、8月4日より事務所での営業を再開致しました。
第一経営グループでこの間実施してきております感染防止対策は以下の通りです。
・時差出勤、在宅勤務を開始
・自転車出勤、車出勤の励行
・毎日出社時に検温し記録
・多くの職員が触れるドアノブ等を毎日アルコール消毒
・出社時、外出から戻った際は必ず手洗い、アルコール消毒
・勤務中のマスク全員着用
・常時換気
・職員の机ごとに仕切り用アクリル板設置
・社内会議は極力オンライン会議を実施
・お客様との対面サービスを他の方法で代替試行(電話、メール、資料の郵送等)
・お客様へのサービス提供をオンライン会議システムで提供する事を試行
今後も当グループはお客様・社員の安全確保を最優先に、社内外での感染防止対策の徹底、保健所ならびに政府・自治体の方針に基づく必要な措置を実施して参ります。
お客様、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2020年8月4日
第一経営グループ代表 薊喜美雄